初めての北壁登攀 (前半)

9月8~9日まで、シャモニの有名な観光名所である
【Aiguille du Midi / エギュイ・デュ・ミディ】
↑の北壁を単独で登りに行っていました!
写真に写っている日の当たっていない黒い壁がミディの北壁です。

ミディの山頂は3842mもあるのですが、一般の観光客の方でもロープウェイを乗り継いで簡単に頂上まで登る事ができる人気のある山です。
しかし今回自分は中間駅の【Plan de l’Aiguille / プラン・デュ・エギュイ】 2317mからロープウェイを使わないで、ゴンドラの下に広がるミディの北壁を自分だけの力で登るために挑んできました!
高低差で1525m。そのうち厳しい壁が1200mも続く長いルートで、岩場も氷もあるMIXルートです。

家を朝の7時40分に出発して、シャモニの街からミディのゴンドラに乗ったのが8時20分。
そしてミディの中間駅から北壁を登り始めたのが9時です。

朝のうちは雲があって中間駅のプラン・デュ・エギュイ(2317m)からシャモニの街を見ることが出来なかったのですが、壁へ向かって歩き始めて氷河を登るためにアイゼンを着ける頃(10時過ぎ)には、雲も無くなってきて辺りも明るくなってきました
しかし自分が登るのは北壁のため太陽が当たる事はありません・・・。

ミディの北壁は前半の7割が岩壁で、最後の3割が氷河の壁(氷壁)になっているのですが、登り初めから苦戦するほど厳しい岩場の連続。
そんなに簡単には登らせてはくれない厳しい壁です。
大きな北壁ですので途中でルートを間違えてしまうと大変な事になってしまうので慎重に登っていたのですが、それでも何度かおかしな岩場を登ってしまい行き止まりの状態に・・・。
そんな時は上へは登らずに左や右へ移動して自分の登るルートを修正!

岩場の前半はまだ体力もあって、余裕があるわけではないのですが黙々と壁を登っていられたのですが、岩場の後半は想像以上に難しい岩場ばかりで途中で休む事も出来ないような絶壁なのです。
自分は単独なのでパートナーとザイルでつながれているわけではありませんので、少しの失敗も許されない緊張の連続です。
最小限の荷物しか持って行かなかったのですが、それでも全部で10kg近くはありましたのであまりにも難しい岩場(オーバーハング)ではザックを下ろして持っていったザイルを結び、最初に自分が登ってからザイルを引っ張って荷物を上げる。
こんな事をして難しい岩場を乗り越えていました。