9月のモンブラン登山

おはようございます。

東京も朝晩は涼しくなってきたので、ぐっすり寝れますねー

ヨーロッパアルプスではすでに秋から冬へと季節代わりを始めてますよ!

今年の夏は 9月前半から時間に余裕が出来きたので
私の奥様と一緒に、モンブランを登りに行ってきました

一緒にモンブランを目指すのはこれで 3回目 (3年目)。
ハイシーズン中はなかなか時間が取れないので毎年 9月に入ってから登っているのですが
やはり 9月になると日照時間は短くなるし、氷河の状態も悪くなってしまうんですよねー。

しかし悪いことばかりでもないんですよ!

天気は安定しているし、山小屋は空いているので天気の良い日をねらって
モンブランに挑むことが出来るんですよ

9月に入ると観光客も少なくなり町も静か。
それに空も綺麗なので自分はこの時期のシャモニが一番好きですね

奥様と一緒にモンブランに向けてトレーニング中!

この日は高度順応として エギュイ・デュ・ミディ の ゴンドラ山頂駅で宿泊。

と言うか・・・。

最終のゴンドラ (下山) に間に合わなかったので、しょうがなく寝ることになったんですよ

ホテルなどの宿泊施設はないので椅子を移動させて、なんちゃってベッドにして仮眠

寒くてあまり眠れなかったけど、景色は最高なんですよねー。
この夜は他にも何組か、ゴンドラ山頂駅に泊まっていました。

朝一番のゴンドラでシャモニの町に下りて帰宅。
そして体調を整えて、明日くらいからモンブランを登りに行こうかと天気予報を確認したら
これから天気が悪くなってくるじゃないか!?

この時期にありがちだけど山では雪が降り積もってしまうので、行くならその雪が安定してからか。
それとも天気が悪くなる前に登りに行こうか・・・。

考えた末、さっき山から下りてきたばかりだけど再びミディに登って山小屋へ向かうことに。

宿泊するのは、コスミック小屋 (標高 3613m)
夏のハイシーズン中で天気の良い日だったら、直前予約は難しいところだけど
9月入れば登山客も少ないので、予約が取れましたー。

いつもどおり 1時に起きて朝食
そして通常だったら 1:40 頃には山小屋を出発してモンブランを登り始めるんですが
夏場とは違って 9月に入ると日の入りが遅くて深夜は寒いので我々夫婦は
小屋の前でゆーっくり準備を整えて、2:30 に出発!

まずは立ち止まることなく モンブラン・デュ・タキュール を越えて
それから モンモディー の急斜面を越えて、目指す モンブラン が目の前に。

ブレンバのコルで一休み

ここも上の写真と同じく、ブレンバのコルから撮ったモンブランですね。

はぁー。
山頂は目の前に見えているのに遠いなぁ~。

そうそう

登山前に話は聞いていたけど、この日はフランスの有名なモデルさんがモンブランで撮影をしていると。
そしたら上の写真の場所で多くの現地ガイドと一緒に、モンブラン登山の様子を
撮影しながら登っていたんですけど、撮影班は多くの荷物を持って走り回って大変そうでしたね

やりましたー。   ここがモンブラン山頂です

上の写真に写っている人が、モデルさんを撮影しているカメラマンと現地ガイドですね!

そして家の奥様です。

モンブラン山頂を目指して 3回目 (毎年1回の挑戦なので、3年目)
やーっと念願のモンブランに登ることが出来ました

来年はどこの山を登ろうかー。
とりあえず今後も日本の岩場 & 雪山でトレーニングですね!