残雪の蝶ヶ岳

新宿発の 「さわやか新酒豪」 じゃない間違えた!

さわやか信州号に乗って上高地へ

冬期は釜トンネルからけっこうな距離を歩いてバスターミナルへ行くのに、バスに乗ると楽ですねー。

今回は新宿駅西口 22:30出発 の、ちょっと豪華な 3列シートに乗って上高地へ
通常料金に +1,500円で、ゆった~り車内で寝れていいっすよ!

そして予定通り、翌日の朝 5:30 上高地バスターミナルに到着です

早朝の上高地は、何度来てもいいですねー。

すっかり雪も無くなっていたので 上高地~徳沢~横尾 までだったら、スニーカーでも歩けちゃいますよ

そして久しぶりの横尾山荘に到着。

ここでちょっと ? ってなりません。

今回は徳沢から長壁尾根を登るのではなく、横尾から蝶ヶ岳を目指すことに!

槍ヶ岳への分岐を右に曲がって、さーてこれから急坂が始まります

いつも思うことだけど写真に撮ると、急坂って伝わりづらいなぁ。

そして登山道の途中にある槍見台、からの 槍ヶ岳です

やーっと急坂を登り終えて稜線に出てくると、思ったよりも早く天気が崩れ始めてきちゃった

と言う訳なので、のーんびり写真撮影をしないで蝶ヶ岳ヒュッテを目指すことに!

蝶ヶ岳ヒュッテさん、お世話になりまーす

本日の宿泊者は全員で 8名。 ゆった~りさせていただきました

そしてお楽しみの夕食と、この間買ったスキットルに入れた焼酎

自分もちょっとは大人になったなー。

と感じる瞬間でした

そうそう翌日は!

長壁尾根から徳沢に下山して、上高地からバスに乗って東京へ帰りましたよ。