岐阜の山へ

家の中に居ても朝晩は、寒く感じるようになってきましたねー。

そして暖かーい、ポカポカの布団が恋しくなり始める時期ですよ。

しかし家には布団が無いんですよね・・・。

正確に言うとベッドはあるけど、掛け布団が無い

さすがに布団無しで寝るには修行の領域ですので、我が家は掛け布団として!

ふっくら暖かポッカポッカの寝袋を2つ、横のジッパーを開いて使ってますよ

さーて先週末は予定通り岐阜へ行ってました。

まずは東京から新東名を通って、伊吹山 (1377m) へ

ここの山は伊吹山ドライブウェイを使えば山頂直下の 9合目まで、楽々と行けちゃうんですよね

そして 9合目の駐車場から西遊歩道コースを歩くこと 30分。

あっという間に登頂です!

山頂には売店もあって見晴らしも良いので登山客 & 観光客で賑わっていましたよー

伊吹山の山頂と、写真の左奥に光って写っているのが琵琶湖ですね

伊吹山登頂後は東遊歩道コース (下り専用) を下って 9合目の駐車場へ。
下山後は翌日登る恵那山を目指して再びバス移動。

そしてそして登山時間よりも長かった東京からのバス移動を終えて
17:30 やーっと宿泊地の昼神温泉に到着

翌日の恵那山は早起き
昼神温泉を朝の 5時に出発して、5:35 から小雨の中を歩き出す。

駐車場から林道を 35分ほど歩けば、恵那山の登山口に到着!

小雨が降ったり止んだり
早朝出発だったので山の中も静かで、人とすれ違うこともほとんど無し。

雨が止んだ瞬間に後ろを振り返ると。

おぉぉぉぉ!!

山々が色づいて綺麗じゃないか

そして恵那山登頂

山頂は涼しい。

と言うよりも寒いくらいだったので、そろそろ温かい飲み物を持って山を登りに行きましょうかね

大雨に降られることなく、13:00 には登山口まで下りてきてバスが待機している駐車場へ。

登ってきた山を振り返ると紅葉が見頃を迎えておりました

秋の山っていいですよね!

コメント

1. 仙石 より:

ゆうこさん
    東京より、こんばんは。
    こちらそこそ覚えていてくれて嬉しいですねー。

岐阜へ行くときは東京からレンタカーを借りて行くことが多いけど、慣れてしまうとわりと近いね!
    それに高速道路のETC深夜割引を利用すればかなりお値打ちに移動できるし。
    来月の12月もレンタカーで行くか、新幹線で行くか考え中・・・。

実家の前の道路なら車もほとんど通らないし、娘さんの良い自転車練習場になるね。
    見かけたら声を掛けるので、よろしくねー。

冬の間は東京で生活をしているので遊びに来ることがあったら、美味しい店を紹介しますよ!
    夏場ならヨーロッパアルプスへ遊びにおいで☆

2. ゆうこ より:

ありがとう!
    覚えててくれてありがとう!うれしいです!
    今は岐阜市に住んでるけど、よく各務原にも遊びにきてます。実家の前の道路で、今は娘の自転車の練習をしてます。

忙しそうだけど、風邪など気をつけて下さい。
    見かけたら声掛けてね!

3. 仙石 より:

ゆうこさん
    ゆうこさん、お久しぶりです。
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    もちろん覚えていますよ! 懐かしいですねー。
    いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

先月、家の奥さんと一緒に岐阜の金華山を登りに行った時、各務原の家の近所を通ったんですよ。
    その時になんとなーくあの頃のことを思い出してました。
    今はもう娘さんがいらっしゃるんですね。 お母さんにもよろしくお伝え下さい。

今は東京とフランスとの往復生活をしてるので、岐阜から離れちゃいました。
    次回は来月の12月に結婚式があるので出席するため、岐阜へ (もちろん各務原へも) 行きますよー。

4. ゆうこ より:

お久しぶりです!
    いつもブログ見てます!
    覚えてますか?各務原のゆうこです。
    キレイな写真をのせてくれてるので、楽しみにしてます。
    岐阜のブログを見ると、なんだかうれしくなって、書き込んじゃいました。
    伊吹山は最近行ってないので、行ってみたくなりました。母と娘を連れて行って来ますね!