今年最後の挑戦

今朝の気温は3℃です!
家の中でも長袖を着ていないとさすがに寒いですね・・・。
10月~11月のシャモニの街はとても静かでホテルやレストラン、それにスポーツ店も休業している店がほとんどなんですよ。
夏は登山靴を履いてピッケルを持って街を歩いている登山者を多く見かけるのですが、今は観光客すらいないシャモニです。

日本への帰国日が決まってシャモニを出発する前にもう一度大きな挑戦をしたかったので、10月9~10日までシャモニの街(1030m)からゴンドラを使わないで「エギュイ・デュ・ミディ/3842m」の北西壁ルートで山頂まで登ってきました!!

2000m付近から気温が0℃でハイキングコースですら誰もいなく、自分1人だけしか登っていませんでしたよ。
2500m付近からはハイキングコースから外れて氷河を渡り本格的な岩登りだったのですが、岩がもろくてすぐに崩れてくるし、降り積もった雪が岩場で凍っていたので想像以上に登り辛かったです
難しい岩場を越えたら今度は斜度が50度くらいある氷河の斜面を登ったのですが、ここにも雪が降り積もっていて足が埋まるような状態・・・。
夏とは違って雪に苦しめられましたよ

それでも休憩をしていたら日が暮れてしまうので氷河を登りつづけ、やっと標高3613mにあるコスミック小屋まで到着したのですが今回の私はここには泊まらず、休む事無く今度はコスミック山稜を登りはじめました。
右上の写真はその時に撮った写真なのですが気温が-5℃
最後は暗闇の中で岩と氷のミックス地帯を登り、出発してから13時間20分かけてようやくミディの山頂にある展望台まで登りつめました

ゴンドラを使ったら約40分でミディ山頂の展望台まで上れるのですが、1人で壁を登ってやってきた感動と山頂から見える無数の星空は、忘れられない大切な経験と思い出です。