ラックブラン

そうだ!

書き忘れてました。

明日 (8/16) の朝シャモニを出発して、長旅に出かけます。

ジュネーヴ空港 ベニス空港 ドバイ空港 成田空港へ

今時期は飛行機が混み合っているので、この予約を取るのも大変だったんですよ・・・

8/17 ~ 25 まで、少しだけの東京滞在です

昨日無事に ”モンテローザ登山とヨーロッパアルプスの旅” を終えて、お客様は日本へと出発されました!

今回一番の目的は、モンテローザ登頂だったのですが天気には逆らえず
モンテローザ小屋までの登山に変更となってしまいました。

本当に残念なのですが現地ガイドと何度も話し合いをして、ギリギリまで待ってみたのですが
小屋から先へと登ることは許されませんでした。

その後、イタリア・クールマイユール経由でシャモニへと入ってきまして山旅最終日に
3人さんはシャモニのガイドと一緒に、モンブラン・ドゥ・タキュール (標高 4248m) へ

そしてそして、全員揃って登頂されました

その時私はと言いますと・・・。

シャモニに何度も来ていらっしゃる Sさんが
ラックブラン だけには行ってない憧れの場所だったので、一緒に行ってきましたよー。

まずはフレジェールのゴンドラに乗って、それからリフトに乗り換えます!

そして、ランデックス (標高 2385m) から歩き始めまーす

天気は上々で左奥の方には、グランドジョラス北壁も見えてますね

そしてのーんびり歩いて約 1.5時間で目的地の、ラックブラン (標高 2352m) に到着!

光の加減しだいですが、ラックブラン (白い湖) に見えますか?
実際に目で見ると白く見えるんですが、写真だと分かりづらいですかね。

そして絶景の、湖畔にある山小屋で昼食を食べることに!

山小屋の玄関にメニューが書いてありますよ。

ここのオムレツ、美味しいです

そして下山後は、レ・プラの教会でゆっくり休んでからバスに乗ってシャモニへ

ご一緒だった皆さん ”ヨーロッパアルプスの山旅” 毎日楽しかったです。

ありがとうございました。

それでは自分も今から荷物をまとめて日本に行き、今度は 8/25 東京からお客さんと一緒に