ゆったりスイスの旅

まずは今年、1週目のスイス旅

シャモニからグリンデルワルトへバス移動して、標高 2061m のクライネシャイデックへ!

前日の夕方から雨が降ったのですが、翌朝は綺麗に晴れてくれました

宿泊者が少なくて、クライネシャイデックのレストランは貸切状態

今年 100周年を迎えた、ユングフラウ鉄道の中間駅 (アイスメーア) にて。

アイスメーア駅から見た、アイガー・ミッテレギ小屋

稜線に小さく (点ぐらいですが・・・) 小屋が写ってますよ!

そして山頂駅のユングフラウヨッホへ

朝一番の電車で上がったので、スフィンクス展望台も空いてましたよー。

左後ろに見えている山は メンヒ (標高 4107m)

帰りは アイガーグレッチャー駅 (標高 2320m) で途中下車をして、クライネシャイデックまで軽いハイキング

グリンデルワルトで泊まったホテルの屋上。 そこから見た夕焼けに染まる、アイガー北壁

蒸気機関車にも乗りましたよ~。

今でも現役で動いてます

のどかな景色ですね

この景色を眺めながら蒸気機関車で山を登っていきまーす。

そして電車に乗ること約 1時間。 ここが標高 2244m の山頂駅!

山頂駅から見た ブリエンツロートホルン山頂 (標高 2349m)

そして山頂からの景色

下に見える綺麗な湖が、ブリエンツ湖

場所が変わりまして今度はツェルマット!

ゴルナーグラート駅 (標高 3089m) から見た、マッターホルン

リッフェルゼー はまだ雪があり、凍ってましたね

さすがにこれじゃ、逆さマッターホルンは見れませんよね・・・。

こちらはヨーロッパ最高地点の展望台、クラインマッターホルン (標高 3883m)

展望台からエレベータに乗って、氷河の洞窟へ

洞窟の中にはいくつも氷の彫刻が綺麗ですよ

明後日からまたスイスへ山を登りに行ってきまーす