雨 → 晴れ

もう夏は終わったのか?

そう思うくらいツェルマットの街は寒いです

天気予報とは違って今朝も雨
4時30分には起きて山へ出発する準備が整っていたのですが、ガイドから中止の連絡があったのでしょうがない、もう一度寝ることに・・・。


8時から朝食を食べて部屋に戻ってきて、テラスから山を眺める2人


10時頃から天気が回復してきたので急いでガイド協会へ行き、代替えの山を提案してガイドを手配してもらったので再び山の準備をして、12時にツェルマットを出発して
ゴルナーグラートの登山電車に乗ったところです


今日は上の写真に写っている Riffelberg(2927m) の岩山を登りに行ってきました


遠くから見ると簡単そうな岩山なのですが、近くで見ると意外と難しそうでしょ! 今回はココを登ってきたんですよ


登り始める直前のYさんとKさん。 後ろに見える大きな山は Monte Rosa(4634m) ですね


さーて、それでは本格的なクライミングの始まりです! 


岩は乾いていて登りやすく高度感もあるので、マッターホルンの練習にちょうど良いクライミングルートでしたね


先に登るガイドの確保をする、もう一人のYさん。


最後には太いフィックスロープを使って登る場所もあって、ここはかなり苦戦していましたね


雲がかかっていて分かりづらいのですが、Riffelberg(2927m) 山頂から撮ったマッターホルン

今日は早朝から起きて昼からは本格的な岩登り(クライミング)をしてきたので、今夜はぐっすり寝られそうです

コメント

  1. より:

    Ryokoさん
    お久しぶりです。
    今回はスイスのツェルマットより、こんにちは!

    自分が夏の間を過ごすヨーロッパアルプスは、何度来ても感動があり自分のお気に入りの場所ですね♪

    特にツェルマットは日本の上高地のように 「マイカー規制」 があり、普通の自動車は入ってこれないようになっているのです。
    町中を走っているのは全部、電気自動車ですので空気も綺麗で静かな町なんですよ!

    秋には日本へ帰国致しますので、その時には私も良い報告が出来るように今年も挑戦し続けます。

  2. 仙石 より:

    みーさん
    先ほど(AM 11:00)山小屋から下山してきたところです。
    今はツェルマットのホテルで皆さん、まったりしているのですがお昼寝されている方もいますね!

    Yさんは今回のモンブラン&マッターホルン登頂に向けてかなりトレーニングをされて来ましたので、体力もばっちりありまして岩登りも上手ですね!

    今回は残念ながらマッターホルンへのガイド登山が禁止(ガイド協会の判断)になってしまいましたが、そのぶんツェルマットの山小屋を2つほど泊まりに行ってきました。
    今朝は 「逆さマッターホルン」 も見る事が出来ましたので、また写真を載せて報告したいと思います。

  3. Ryoko より:

    Unknown
    素敵な風景、いつも楽しみにしてます。シャモニに行く余裕はないけど淳さんのブログで視野が広がった気がします。

    “何事も前向きに、失敗を恐れず”淳さんの帰国までに良い報告ができるよう頑張ってみようと思います。

  4. みー より:

    大丈夫ですか?
    仙石さん、お忙しい&お疲れの中ブログ更新ありがとうございます。こんな険しい山に父が登ってるのかと思うとちょっと怖いです。今日ユングフラウを登山中に日本人の方が行方不明になったというニュースを見ました。山が違うにせよ、父も行方不明の方と同じ目的で行っていると思うと他人事には思えませんでした。行方不明の方が一刻も早く見つかることを願うと同時に、仙石さんたちも今以上に注意を払ってトレーニングに励んでいただくことを願うばかりです。