コトパクシ登山 (5897m)

コトパクシ山から下山して、昨夜からリオバンバのホテルにて休養中です

今回は残念ながら天候に恵まれず、標高5650m 地点で安全を第一に考え下山をすることになりました。

写真を撮ってきましたのでコトパクシ登山の様子を紹介しますね

いい感じの場所でしょ

コトパクシ国立公園の入り口にある小さな宿、ボルカーノランドに宿泊してました!

左後ろに小さく写っている山が、コトパクシ (5897m) ですよ

暖炉のあるリビングは快適で、皆でまったりしてました

ここは食堂

料理も美味しかったー。

2階が宿泊部屋になっていて、屋根裏部屋にベッドだけある感じですね!

布団は暖かくてシーツも綺麗なので、ぐっすり寝れますよ

ボルカーノランドに泊まった翌日は、コトパクシ登山口の駐車場まで車で移動

登りはじめる駐車場でも標高4600m あるんですよ!

駐車場からゆっくり登って1時間、標高4800m にあるホセリバス小屋へ到着

ホセリバス小屋から見たコトパクシ山

小屋の中は1階が食堂、そして2階がベッドのある宿泊部屋です

お茶を飲みながらガイドさんたちと明日の打ち合わせ中

起床は23時。 そして簡単に朝食を済ませて、0時20分に山小屋を出発!

去年登ったときよりも大きなクレバスが開いていたので、立ち止まらずにクレバスを越えていくのだ。

ここが今回引き返した、標高約5650m 地点。

夜が明けて一瞬、山頂が見えたのですが風が強く視界も悪かったので、残念ながらここで下山を決めました

MOUNTAIN EQUIPMENT の新作グローブ、フィッツロイ・ミット。

グローブの表面はバリバリに凍ってしまったけど、中は暖かくて快適でした

分かるかなー?

身に着けているもの全て、凍っちゃったんですよね・・・

今はホテルで濡れたウェア類を干して乾かしてますよ!

明日の昼にはリオバンバのホテルを出発して、今度はチンボラソ山 (6310m) を登りに行ってきます