ただいまー

モンブラン登山を終えてから イタリア  スイス と周って、フランスのシャモニへ帰ってきました

モンブランには4人が挑戦して Yさんと、Tさんの2人が無事に登頂しましたよ

おめでとうございます

今回は変更がいくつもあって自分の体調を合わせるのが大変だったと思いますが、最後まで諦めずに頑張りました!

実はコスミック小屋からのモンブラン登山では通常、深夜 1:00 時に朝食を食べ、1:40 時には山小屋を出発するのですが・・・

予定通り 1:00 時に食堂へ向かったらガイドから

「今朝は風が強くてこのままでは出発できないので様子を見る。 状態が良くなったら起こしに行くので部屋で寝て待ってろ。」

不安で眠れない中、3:00 時にガイドが起こしに来てそのまま朝食。 そして 3:40 時には出発!

やはり外は強風で、タキュールを登りはじめたらさらに風が強くなり上空には黒い雲が

この時点で残念ながら2人はガイド判断でコスミック小屋へ引き返すことに。

そして2人は出発時間が少し早かったのと、体調も良かったため強風の中でも頑張って登りつづけてモンブラン山頂へ

モンブラン登山には 技術・経験・体力。 全てが必要!

そして何より天気に大きく左右されますので出発日 (登頂日) に、自分の体調を最高の状態に合わせる事が重要!!

今回モンブランに挑んだ皆さんは日本で雪山経験をしっかり積んできて 実力・経験・体力 のある方ばかり。

出発直前まで変更があって気象条件の厳しい中、自分本来の実力を発揮できないまま安全を最優先したガイド判断にて残念ながら下山にもなってしまいましたが、決して実力が無くて登れなかったわけではありませんので、この経験を生かして次の目標に向かって一緒に頑張っていけたらと思います。皆さん本当にお疲れ様でした。

アオスタ州の州都、アオスタ!

夕焼けで空が綺麗だぁ

街の教会

写真撮影が禁止で紹介できないのですが、この教会の下にはローマ時代の遺跡があって無料で入れるんですよー。

アオスタで自分が必ず行くレストラン? と言うよりも食堂で昼食を

食後には本場イタリアの、エスプレッソを

イタリア・アオスタからは ”グラン・サン・ベルナルド” の峠を越えて、スイス・マルティニへ

スイスではツェルマットに2泊して、のーんびりハイキングを楽しんでからジュネーヴ空港まで電車移動

レマン湖畔を列車が走るので眺めも良いんですよ

今度は8月1日からツェルマットに滞在をして、モンテローザを登りに行ってきまーす!